Insert title here
人気動画のハイライト

BizAiA!(ビザイア)――アジアで活躍するビジネスパーソンのためのアーカイウェブ

Switch第98回- 在上海日本国総領事_片山和之2

MCゴロー(田中宏明)によるインタビュー番組。今回のゲストも前回に引き続きまして、在上海日本国総領事 片山和之さんです。 今回で5回目の中国という事で、振り返れば色々な思い出がありますが、 特に印象的だったのは、1992年10月天皇皇后両陛下に随行して、北京、西安、上海を訪問した時の事。 天皇皇后両陛下は上海で交通大学や農村を御訪問され、また、南京路と外灘で夜景をご覧になりましたが、 その際に道の両脇に並んだ上海の数十万の方々から歓迎を受けられました。上海の改革開放が本格的に始まる時期でしたので、それを象徴するような 出来事でしたね。 この時のことは非常に印象に残っています。これからは、民間外交が必要だと思いますが、官民連携などに関しては、どのようにお考えですか? 政府間の外交が中心ではありますが、これだけグローバル化し、インターネットの発達などを考えると、各個人が容易に情報発信ができるような世の中を踏まえた上で、 政府が行政をやっていかなくてはならない時代。 日中関係も政府と政府との関係に加えて、地方自治体間の交流、企業の交流、各団体での交流、個人と個人との交流など様々な交流が拡がってきてますが、両国の関係を支えていくのが民間の草根の交流だと思います。 経済の交流×文化の交流×人と人との交流、これが両国の基盤になると思います。 昨年は、中国から500万人の方が日本を訪れました。今年も増えると思います。 日本に行かれた多くの中国人の方は、日本に対して非常に良い印象を持っていただいているようです。 日本の街は綺麗、自然が豊か、食事が美味しい、サービスがいいなどからリピートして頂けるようになっていく中で、お互いの国を自分の目で見たうえで、等身大の両国を見ていくようになればいいですし、そういう意味で民間の交流が基礎になってくると思います。 中国人の方との交流も多い片山領事からみた、中国人の若手の印象は如何ですか? 礼儀正しい方が多いですね! 日本のアニメや漫画、コスプレなどのジャパンクール、ポップカルチャーになじんでいる方も多く、日本語を勉強していない方でも日本の文化への関心が高い方が多いのはありがたいですね。 日本をよく知ってるし、その中には日本に行かれている方もいらっしゃいますし、こうした中から将来、社会の重要な地位に着いた時に両国の関係が前向きに発展していくのではないかと期待しています。 今後の日本総領事館としての活動については如何でしょうか? 来年2017年は、日中国交正常化45周年にあたります。 再来年2018年は、日中平和友好条約締結40周年にあたります。 2年連続で記念すべき年にあたりますので、日中の交流をさらに深めていきたいと 思います。 経済の交流×文化の交流×人と人との交流などあらゆる分野の交流を深めていきたいと 思います。 リスナーの方々にも、こうした交流などに参加して頂きたいですね! リスナーの方々へのメッセージは是非、本編にて!
……
セミナー情報
2016-11-02 更新!

(すべて見る)

2016年11月12日(土)18:00 開催 『アジア就職スペシャルセミナー』~アジアブーム以前と以後~

東京都

1990年代初頭、上海で大学生時代を過ごし、 
2000年代初頭、 ベトナムで新規事業を立ち上げ、 
2010年代初頭、再びベトナムで新規事業を立ち上げた加藤氏が語るそれぞれの風景。

中国とベトナム、あの頃新興国だった中国と、今のベトナムでタイムラグがあっても共通する点など、他では間違いなく聞けないお話を致します。

今回のセミナーはJAC Recruitment Vietnam Managing Director 加藤氏をお招きし、アジアで長年暮らし、戦い続けたことで知りえた貴重な情報を皆様へお伝えいたします。

「参加者対象」 
   ・海外就職するだけで終わりたくない方 
   ・国も手段も問わずとりあえず新興国で起業したい!と思ってる方 
   ・日本が好きだから海外で日本人の雇用を増やしたい!と思ってる方

【日時】 2016年11月12日(土) 18:00~19:30

【場所】 
グローバル人材塾(GJJ)海外就職デスク 
新宿サテライトキャンパス 
〒160-0022 
東京都新宿区新宿2-5-12 FORECAST新宿AVENUE 6F 

 

【参加費】 無料

【参加定員】 限定10名

【セミナー講師】 
JAC Recruitment Vietnam 
Managing Director 
加藤将司氏

<講師プロフィール> 
高校卒業後、中国の大学へ進学。大学では、中国の近代文学を学び、その後大手人材紹介会社に就職。営業で培った人脈と経験を生かすため、ベトナムで人材紹介会社の立ち上げに携わる。 
その後、JAC Recruitment Vietnamの立ち上げをし、現在に至る。 
ベトナム人材紹介会社において、10年以上の経験を持つ。

【内容】 
   「1990年代の上海」 
   「2000年代のベトナム」 
   「現在進行形のベトナム」 
   「東南アジアで求められる日本人&現地ネットワークの作り方」 
   「質疑応答」

2016年11月01日(火)08:30 開催 プロジェクトマネジメントトレーニングコース

インドネシア
日本の財団法人エンジニアリング協会が主催する「プロジェクトマネジメントトレーニングコース」のセミナー参加者を募集。本プログラムは様々なプロジェクトに対して、ヒューマンスキル(問題解決力・交渉力)に加えて、プロジェクトマネジメントの知識と経験を通じて知識を活用する応用力を学べる。

2016年07月09日(土)14:00 開催 (初心者向け)中国マクロ経済の流れから汲み取る個人レベルでの資産運用

上海・華東
【会社説明】
Azimutグループは1989年に設立された、イタリア最大の独立型資産管理会社です。主に1,545名のファイナンシャルアドバイザーのネットワークを通じ、173,000名の顧客(主に個人富裕層)に対し資産管理及び投資顧問サービスを提供しております。Azimutホールディング(AZM IM)は欧州市場において上場しており、FTSE Mib 40(イタリア株価)指数とStoxx Europe 600(欧州を代表する株価)指数の組み入れ銘柄として評価されております。資産運用残高は400億ユーロを上回っております。

【セミナー講師】
藤井陽介
慶應義塾大学経済部経済学科卒。日本公認会計士。PwC Japan(あらた監査法人)にて監査業務及びアドバイザリーサービスに従事。その後コーポレイトディレクションにてクロスボーダーM&A及び日中各社の経営コンサルタント業務に従事した後にAZインベストメントマネージメントに参画。

【トピック】
・ファイナンシャルインテリジェンス(入門編)
・中国におけるマクロ経済の変遷

【定員】先着15名(定員になり次第締め切ります)

【対象者】
(初心者向け)資産形成にご関心のある中国在住の日本人を対象に、お金の話、投資の基本をお伝えしたいと思います。 
また、中国経済のマクロ的な流れを復習したいと思います。

【申し込み方法】
右記メールアドレス(yosuke.fujii@anzhongim.com)まで、ご参加される方のお名前、会社名、役職及び連絡先(携帯電話番号)をお送りください。追って受付のご連絡をいたします。

 

2016年07月17日(日)10:30 開催 アジア立志塾in上海 第2回 「“グローバル”から“グローバル・アジア”の時代へ            -アジアビジネス成功への道」

上海・華東
【アジア立志塾とは】
グローバル・リーダーとして求められるマインドセットを行ない、
今後のグローバル・ビジネスにおける状況対応力、適応力、問題解決力の強化に繋げる。
※ 異なったカルチャー(文化)をもつ人との交流を円滑に行うため、異文化に対する理解を深める。
※ グローバル・リーダーとして求められる論理的思考力 交渉力について理解を深める。
そのためにグローバルナレッジループを回すことで先駆者の教訓を活かし、知が段階的に伝承・創造される場を創出する。

【アジア立志塾の特徴】
グローバルナレッジループの考え方
グローバルビジネス実践のプロフェショナル塾長平沢健一とグローバルビジネス研究プロフェッショナルの
副塾長後藤康浩を中心に、経験豊富な多彩なグローバル・ビジネス経験者との生きた議論を通してグローバルで
成功するための考え方(グローバルマインドセット)を醸成する。
三つの軸
1. グローバル化の知は内部にある
2. 先人の知に学び、新たな知を創り出す
3. 知の創出には第三者の関与が必要
http://www.transagent.co.jp/service/asia/asia_rishijuku/

【開催概要】アジア立志塾in上海 第2回
日時:7月17日(日)10時30分~13時(10時開場)
第1部:シアター形式

【講演者】:平沢 健一 氏
[G&Cビジネスコンサルタント代表・株式会社トランスエージェント 会長]
 
第2部:第1部を受けて、講師を交えたディスカッション&参加者交流
 
【実施日】
隔月で実施、5月、7月、9月、11月、1月、3月に実施予定

【会場】
JCNETセミナールーム 上海市古北南路1838号(近吴中路)創新園区3号4階

【参加費】
企業会員 年会費 1500元(年6回会合 参加無料/1回あたり4名様まで参加可能)
個人会員 年会費 400元 (年6回会合 参加無料)
一般(1回の参加につき150元)
*会員の方は、年会費以外の参加費は無料となります。
 

2016年06月23日(木)19:00 開催 古代中国の帝王学を世界一わかりやすく 最強のビジネスコミュニケーションメソッドSTR入門講座

上海・華東
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ~グローバルで活躍するリーダーになるために~

【BizAiAアカデミーとは】

中国ビジネスに関わる皆様に「学びの場」×「出会いの場」×「交流の場」を提供するため、
毎月1回上海にて、セミナーや講演、各種研修、交流会などを実施しております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

~6月度実施予定のBizAiAアカデミーのご案内~

過去に実施したセミナーのアンケート集計の結果です。
「今後、取り上げて欲しいテーマについて」を伺った中での順位になります

①コミュニケーション
②経営管理
③人材関連

そこで6月のBizAiAアカデミーでは、「コミュニケーション」に関連した
セミナーを開催したいと思いますので、是非、ご参加頂ければと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■日時:6月23日(木)19時スタート(18時45分開場)

■概要:
「考え方や性格はみんな違う」と言いますが、具体的に
「何がどのように違うのか?」と聞かれると回答に困りませんか?
あなたと私、「どこ」が「どのくらい」違うのでしょうか?

STR(素質適応理論)は、中国が古来より帝王学として活用してきた
陰陽五行、算命学を現代心理統計学で再検証したビジネスコミュニケーション
メソッド、人の性格の違いを具体的に体系的に学ぶ事ができます。

本セミナーでは、STR入門編として、STRの基礎となる「価値観3タイプ」
とストレス耐性を測る「適応値」を習得、同僚、上司、夫婦関係、
子育ての疑問をすっきり解消することができます。
さらに「STRアナリスト3級」の資格を得ることができる大変お得なセミナーです。

セミナー言語:日本語


■対象:

こんな疑問をお持ちの方に受けて頂きたい内容です

● 同じことを言ってるはずなのに、伝わる人伝わらない人がいるのはなぜ?

● 「結果が大事?」「プロセスが大事?」本当はどちらが正しいの?

● 理想の職場とはどんな職場?一番大切なのは?

● 「自分がして欲しいと思うことを相手にもすると良い」は嘘!?

● 知らないと逆効果!!クレームへの対応法とは?

● あなたは人にストレスを与える人、人からストレス受けやすい人?

● 同じように接しているはずなのに、嫌われたり好かれたりするのはなぜ?


■参加者の感想:
自分の適応値を聞き「すべて自分のせいだと思っていませんか」と言われたときに、
過去にまで遡って色々な自分自身の謎が解明された気がしました。
参加型だったため楽しく聞くことができました。(□女性)


過去のなかなか納得できなかった人間関係を思い返し、自分の素質と照らし合わせ
た時に「こんな自分(相手)だからか」と納得して、今更ながら解決策まで浮かんだり。
何だかすっきりしました。(△男性)


家族の本質がわかったので、夫に対して気持ちよく家で過ごしてもらえるように
日々感謝の気持ちを持って、子供には個性を潰さないようにおおらかな気持ちで
接していきたいと思いました。(□女性)


STRおそるべしです。
正直最初は疑ってかかっていましたが、予想以上に当たっていること。
また内容が具体的で今日からすぐに使うことができるのがいいですね
スタッフ全員の詳細診断が欲しくなりました(□男性)


■参加費:200元

通常50元/人の「STR詳細診断レポート」を進呈
※お申込み時に生年月日を連絡して頂いた方限定


■講師プロフィール:
西塚正基(Nishizuka Masaki)交□1山 ○2 □2 L4
一般社団法人STRコミュニケーション協会 上海研究所所長
Firefly Creation Shanghai 総経理

略歴:
中国歴15年 名古屋市出身 STRコミュニケーションマスター
2002年切削工具メーカー中国上海勤務を経て、上海印刷会社の経営参画
2007年華南深センに同社分公司設立。人事トラブルで経営危機に陥るも
経営の師匠と出会い3年で黒字化1億円企業とする
2010年上海に戻り上海の経営改革を実施
2013年上海にてFirefly Creation Shanghaiを設立し、企業文化や業務マニュアル
を体系化、視覚化し大手企業の成長を陰で支える
心理統計学を駆使した教育メソッドに定評がある


■場所:JCNET セミナールーム

■住所:上海市古北南路1838号(近呉中路)創新園区3号4階

■定員:15名

■申し込み方法
contact@bizaia.comまで下記項目をご記入し送信ください。
①お名前
②西暦での正確な誕生日と大体の時間(例:1978年7月25日23時頃)
②会社名
③所属部署
④メールアドレス
⑤電話番号
⑥何をご覧になり知りましたか?

 
Insert title here
Copyright (C) 2014 JCNETASIA. All Rights Reserved.