Insert title here
  1. トップページ
  2. コラムアーカイブ

徐豊のコラムアーカイブ

6件中 1- 6 件の検索結果
表示件数: 5 10 30
筆者:
徐豊

第6回 高血圧の原因と改善法

日本人の約3人に1人が高血圧だと言われており、もはや他人事とはいえない健康問題の1つになっている。今回は、日常生活の中で注意すべきこと、予防・改善方法などを徐先生に教えていただいた。

筆者:
徐豊

第5回 スポーツで冬太り対策

冬は家にこもりがちで運動量も減り、油断をしていると知らず知らずのうちに体重が増えてしまう。また、クリスマスから、忘年会、新年会とイベントも多く、食事制限が難しいことも冬太りに拍車をかける。さらに、中国の春節シーズンには、会食や旅行、帰国など、太る要素が満載だ。そこで今回は、冬太りを予防・解消するために有効なスポーツについて、徐先生に教えていただいた。

筆者:
徐豊

第4回 お酒と上手に付き合う

日頃の飲み会や晩酌はまだよいが、いよいよ忘新年会シーズンもピークに突入し、中国式の激しい乾杯合戦に苦労をしている人々もいるはず。そこで、東西の医学に通じる徐先生に、お酒と上手く付き合うための秘訣を伺った。スポーツとお酒との意外な関係も明らかに……。

筆者:
徐豊

第3回 冬の寒さ対策

各地域ごとに、異なる食文化が発達してきた中国。中国医学の継承者でペインマネジメントが専門の徐豊先生に、日頃の生活の中でできる寒さ対策を教えていただいた。医食同源の知恵を活かし、身体の内側から温めるよう心がけたい。

筆者:
徐豊

第2回 中高年から始めるスポーツ

中国の公園に行くと、広場ダンス(広場舞)を始め、太極拳など、中高年の人々が熱心に身体を動かす姿が見られる。スポーツを続けることの効果は様々だが、日本では中高年の登山事故が報じられるなど、リスクも存在する。ペインマネジメントがご専門の徐豊先生に、スポーツを始める前に理解しておきたいポイントを解説していただいた。

筆者:
徐豊

第1回 「中国でマッサージ」

中国では数千年の歴史があるというマッサージ。上海在住者にとっては、身近なリフレッシュ法の1つでもあり、自分の感覚を頼りに施術を受けがちだ。中国医学の継承者でペインマネジメントが専門の徐豊先生に、今回は、マッサージの施術を受ける上でのポイントを教えていただいた。

6件中 1- 6 件の検索結果
表示件数: 5 10 30
注目のコラム
Insert title here
Copyright (C) 2014 JCNETASIA. All Rights Reserved.